早目の衣替え

まだまた暑いが、もう浴衣は着ないで絣か紬かな?と思い今日浴衣を洗濯し糊つけしてアイロンをかけた。
流石に疲れる。

クリーニング屋さんやプレス屋さんは本当に大変だろうと思った。
しかも夏は特に大変だ!

来週は襦袢に半襟をつけて、何時でも着れるように準備しないといけない。
毎週、色々する事があるなぁ~

こんな日は母は偉かったなぁ~と思う。

大正生まれの母達は、戦争も経験し、物がない時代から物が溢れる時代になり、想いは計り知れない程複雑だろう。
何が良くて、何が悪いのかもはっきりせず、自分の意見も言えない時代に育ったのに、子供達は自由を求めて学生運動に走り、孫は物が溢れる時代に生まれる。
大変な時代を生き抜いた。
今更ながら、幸せだったのだろうかと思ってしまう。

感謝しか言葉が出てこない。

ありがとう