読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新入社員研修の記事

f:id:kimono37konomi:20160908005718j:plain

会社に勤務していた頃は新入社員研修をしていた。

色々時代に沿った研修があるとは思うが、基礎の部分が教えるのが難しくなっている。

自宅で日本茶を飲まないから来客があってもお茶を淹れることなどできる訳がない。

家族で他のお家に挨拶に行ったり遊びに行かなければ、靴の脱ぎ方やお土産の渡し方を見た事がないのだ。

和室がなければ座布団に座れないし、座り方だって分からない。

名刺の渡し方の前のもっと前の話だから教える方も大変だ。

ただ、昔は右と言えば右だったが個性が強い人が多くなったのは良い方向だと思う。

それぞれの仕事があって、皆同じ仕事を一斉にする場面はあまりないように思う。

はっきりしていて頑固な人は嫌われるかもしれないが、自分でも分かっているからこそ頑固れる人なのではないかなと思う。

それより迎合しやすい人は実はとても疲れるのではないかと思う。

社会人になる前にバイトしたりして経験が上司から怒られたりした経験があると大きく差が出るかも?

どちらにしても育てる側の問題もあるから一概には言えない。

知らなくて当たり前で教えないといけない時代です。

おもてなしってなぁにって時代です。

大人にも責任があります。

教えてください。気がついた時に!
言わないと知らないのです。

こんなことも分からないの?と嘆かないで教えてください。