自殺未遂経験者の数 53万人

f:id:kimono37konomi:20160908012528j:plain

ネットで調査をしたそうだ。
身近な人の自殺を経験した事がある人は5人に1人だそうだ。

他人事ではない。
私の知人にもいる。

小学生の時に身近に自殺をした人がいた。
原因が分からなかった。

子供の同級生だった子が自殺をした。原因が分からない。とてもショックだった。

友人の家族も自殺をした。
本当の原因が分からない。

前の日も、その日もいつもと変わらなかったと言う。

誰でも一度は考える場面があるとは思うが。

本当に誰かに相談できなかったのか?

私は良く色んな相談を受ける事が多い。
話しやすいのかもしれない。

相談してくれたら、結論がでるまでその日は終わらないようにしてる。次の日になっても、その人にとっては今が大事だからだ。

死にたいと相談された事もあった。

顔を見て話すようにしてる。
電話だったりライン、メールはとても危険だ!

悩んでいる人は近くの人に話したくないかもしれない。でも誰かには話さないと前が見えなくなる。
見えたものが間違ってるかもしれない。

ちょっとでいいから話してみましょう。
力にはなれないが誰かに寄り添えば楽になる。

勇気はいらない。寄り添うだけ。
話したくなければ黙って寄り添うだけでも良いのだ。

無理しない事だ。