銀杏拾い

f:id:kimono37konomi:20160927104415j:plain

そろそろ銀杏が落ち始めます。品川から田町まで15号線の歩道には銀杏並木が続きます。
外苑前程素敵な絵にはならないけど、黄色の季節は暫く楽しめるので大好きな季節です。
毎年、誰かが銀杏を拾ってくれてるのか潰れている銀杏はあまりありません。
銀杏は直接手で取るとかぶれる可能性があるのでビニールの手袋か割り箸で摘まんで袋に入れます。
私はそれをベランダに並べて雨ざらしにして実が腐るまでほおって置きます。
銀杏だけを取るときも割り箸を使い台所で良く洗い流し、又ザルに入れて干します。
裏側も腐らないようにひっくり返して乾かします。

お店で売ってる様な銀杏ができたら食べます。

今年はどんな味かな?