KIMONO 着物

f:id:kimono37konomi:20161006004046j:plain

f:id:kimono37konomi:20161006004116j:plain


最近良く着物を着るようになった。

娘も着てくれるようになり、沢山の人が普段着に着物を着て歩いてくれる様になったら嬉しい。
前から着物を着てお料理会をしたり、散歩の会を開催している。

これからが着物は美しい!
秋の木々に着物が映える

今の季節は紬や大島が似合う。

赤や黄色の葉が紬や大島に良く似合う。

10月1日の増上寺の薪能の時は娘は普段着の柄で私は紬を着た。
帯はお太鼓結びと私は半幅帯で出掛けた。

今週は中華料理に誘われているので大島を着て出掛けようと思う。
土曜日は雨!

毎週末、着物を着ていると楽なので月曜から着物で出勤したくなる。危ない!

下駄は本当に楽だから、靴が嫌になるのだ。
足袋も指が一本一本しっかり離れるので気持ち良い。
そして何より帯で締めるのでしっかり背中が安定し姿勢が良くなる。

着た後の手入れが大変だが、これはこれで楽しい。

寒くなるまで毎週着物を楽しもうと思う。

又、友人達と着物でランチでも企画したいと思います。
その時に着物をリメークした前掛けとたすきを使いたいと思います。