KIMONO 朱色の帯

f:id:kimono37konomi:20161212153559j:plain

亀甲の柄に秋を感じさせる帯です。
おめでたい席でも結婚式の二次会等にも締められます。
気軽に地味目な着物に朱色を入れると華やかになりますが、華やかな着物でも負けない帯です。

着物は奥が深く、反物を買ってからが楽しみが増えていきます。
着物と帯、帯あげ、帯締めの色を合わせていくと着物の良さが倍も3倍も広がり、小物てもまだまだ艶やかになります。

洋服では絶対合わせないだろうと思う色合わせなのに着物にすると合わない色がないくらい合う色が多い。
それは絹と云う生地がそうなるのか?織り方がそうするのかは分からない。
不思議だなぁといつも思う。

自然は偉大だと反物を見るたびにそう思う。