2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川区役所

[先日、江戸川区役所の近くに来たときに小休止した。 あまりの暑さに休む所もないので寄ってみたら、ソファーがありほっと一息できた。今日もとても暑いので一休憩!近くには親水公園等もあり中々良い場所です。子供が親水公園で遊べたり、小さい公園も多く…

江戸川区松江第三中学校 通路?

なんだろう? 学校だった。体育館と校舎を行き来する際に使用するとみられる通路? 道を渡るより安全!体育館の窓は開いていたが通路の窓は全て閉まっている。暑さは大丈夫なのかが気になる?

新小岩 マック

時間調整で新小岩駅前のマックに寄った。 2階は明るくてよい感じです。 マックにもやはりお年寄りが多い。 サラリーマンも沢山いるが、打ち合わせ等をしている会社でやれば良いのに!だだ漏れですよ~♪ 会社の内容が分からないと思ってるかもしれないけど社…

男物の浴衣

今、一緒に仕事している若い男性が扇子が好きだと言う話から着物の話になり、浴衣を彼女と一緒に着て出掛けてとても嬉しかった、普段、家で昔の男の人は会社から帰ったら浴衣や絣、紬等に着替えて生活していた。と話すと自分もそんな暮らしがしたい等と嬉し…

割烹着(かっぽうぎ)

明治の中頃から使用されてた様子。 良家の奥様やお嬢様が花嫁修業としてお料理を習う時に着物が汚れてしまうのを懸念し発案したらしいです。 それまでは前掛けとたすき掛けで家事をこなしていた。 私は前掛けとたすき掛けが好きなので随分前に作って着物を着…

錦山荘

http://www.kinzanso.com是非1度どうぞ

日帰り温泉

数日前に高崎市の日帰り温泉に行きました。タクシーの運転手さんがお薦めの温泉に行きました。 温泉までの道のりも情緒があって素敵な温泉

舎人ライナー

今日は久し振りに舎人ライナーにのり、舎人で降りた。 長閑な街並みで舎人公園が隣にある。 大きい公園だが、確か駅前には何もなかった気がする。 舎人の駅前にはセブンとローソンがあるがつかれたので藍屋に入ってランチ何故かヒレカツ定食!少し歩くと蕎麦…

エノテカ ドォーロ

ビザは写真を撮る前に食べてしまいました。 写真を撮る時間も待てないくらい美味しそうで、ペロリと全部食べてから気がつきました。

浜松町 イタリアン

夜、久し振りに子供と一緒にイタリアンを食べに行きました。 浜松町のエノテカ ドォーロハムも美味しいけどサラダがとても美味しかった。 ビザは枝豆が入っていて最高最後のビスタチオのジェラートがなめらかで本当に美味しいかった。 このお店には何回か来…

サザエさん

先日、桜新町に行きました。 サザエさんを見付けて何となく笑えました。 サザエさんのお母さんフネさんはいつも和服で白い割烹着をして台所で家事をしています。 何時から割烹着が一般的になったのかな?なんて思いなから歩いていました。 大正生まれの母は…