2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷 喜多見に信濃屋さん!

私の大好きな信濃屋さん! 同じなのかな?ワインやビール、日本酒等、自分用にプレゼントに良く使います。プレゼントは美味しいお酒が安い日に何本か纏めて買って自分でラッピングして使います。今だけ安いのを買います。色々教えて貰えるので助かります。

稲城駅 気になる駅のホーム❗

昨日、稲城に又行った。 前に行ったときも感じた駅のホームと電車との距離❗ 放送でも「電車とホームが離れているから気を付けてください」と!山手線も離れていて怖いときがある。 それより離れている。何故思い出したかというと、新宿の駅で目が不自由でス…

ひまわりチョコ🎵 懐かしい

ひまわりチョコ 久し振りに見た、懐かしい前食べた時は感動したが、今は柿の種にもチョコがかけてあるので前の感動はないが、まだあったんだぁと懐かしいくて美味しかった。これも又食べ過ぎてしまうチョコです。ダイエットを始めて2年! ようやく朝の体重が…

カマンベール入 チーズ生包み🎵

友人がランチワインにと持ってきてくれた❗な~んて美味しい❗早速ネットで調べて注文することに決めました沢山食べられないから尚いいのです。一つ食べたら大満足❗ワインが益々美味しい❗友人がワインを買ってきてくれた時に酒屋さんにワインの事を聞いたら食…

KIMONO 紋屋さん

昨日の着物は紫地に小花です。 帯はお気に入りの半幅帯で変わり結びをしてみました。

KIMONO 気違い🎵

今日、紋屋さんに着物で行ったらタプキンを渡して頂いた。ちょっとした気違いだが、染みになったら大変! どこでも気違いをしてくれるのだろうか? などと考えた。そして私は人に気違いをしているのだろうか? 気がつかないでいるかもしれない。今日から気を…

着物❗ オレンジ

オレンジがベースの小紋です。今の時期にピッタリな小紋です。 しかも帯もあまり悩まなくても良いので楽な着物です。 着物の柄の一色に合わせた帯にすることで綺麗に着こなせます。反対色で選ぶ人もいますが、その時は帯あげ、帯締めも気を付けて選んだ方が…

KIMONO ピンク🎵

ピンクをベースに心花が可愛いい。大人っぽくも可愛らしくも、小粋にも着れます。 半襟に色か柄をいれたら上品に着れます。帯を名古屋帯で粋に締めたら大人っぽくなります。着物の良さはやはり小物や帯で決まります。合わせ方が楽しくなったら着物が楽しくな…

KIMONO

小粋な袷を見つけました。 これは帯次第、 可愛らしく着るのは少し難しいが小粋に着るのにはピッタリの着物です。珍しい着物を紹介してみました

泉岳寺 紋屋ランチ

今日も紋屋さんに行きました。 今日は焼き魚いつ行っても美味しい。帰ってから松島屋さんの豆大福を頂き大満足❗来週は9月に予約した栗蒸羊羮がようやく食べられます。 楽しみ~🎵

KIMONO 又々泉岳寺の紋屋さん

今日は友人と着物でランチ 曇っているし、友人は何十年振りの着物なので歩けるか心配。 白金台までは歩けそうにない!又々近くの紋屋さんに行きました 紅葉のキセツニピッタリの小紋 オレンジがとても似合っていた。 着物は華やかになって顔色も明るくなり自然に…

更紗っぽい小紋裾廻しから出るオレンジの色が可愛いい。 着物はちょっとした所に如何に粋な色合いを出すか、半襟で遊ぶか、羽織の裏地に凝るか等、意外に裏地に気を使う。 男物は特に裏地に気を使う。 襦袢の襟。 羽織の裏を気にする。脱いだ時の粋さを競う❗…

KIMONO 着物

昭和の初期のお着物 絞りの小紋です。絞りは羽織等に仕立てる人も多く、今は絞りの着物や羽織もあまり見ない。 着物を着てる人が少ないので絞りだけの問題ではないが。絞りの着物はふんわりしていて柔らかさ、優雅さが出るので私は好きな着物の一つです。 縫…

東京、雪だ~❗

凄い雪❗

KIMONO 嬉しいお知らせ

昨日、蔦の葉さんから着物、小物を閉店の為引き取りに車で出掛けて来ました。 店主の田中様は本当に優しくてお人柄も良く素敵な女性です。 リサイクル着物を立ち上げたのは今の私と同じ年だったとの事。お店の前のサンドイッチとコーヒーをご馳走になりまし…

多摩センター RoomDEC🎵

どんな家具があるか見てみた。 カリモクが入っていたが比較的高くて買えない程の物はなく、買いやすい価格帯でした。ベットはフランスベッド❗面白い壁飾りがあったのでパチリ 布で作ってある。入り口はお花で可愛いい感じ🎵

銀杏🎵多摩センター

多摩センターの中央公園の階段を降りたら素敵な銀杏🎵見事です。外苑の銀杏も凄いけど、この銀杏もステキ🎵

ランチパック 濃い味❗

初めてランチパックの鶏そぼろを食べた❗ 味が濃すぎ❗血圧が上がりそう🎵

KIMONO 今日 帯が粋すぎる❗

縦縞の織り 粋な裏地に粋な縞絣風で素敵な帯です。大島にも、色無地にも粋に締めれる🎵今日は晴れていて可愛いい着物と粋な帯が見つけられてなんて良い日なんでしょう。明日は休日着物の写真を沢山撮りましょう❗

多摩センター KIMONO

多摩センターのリサイクル着物 まつやさんで小紋を買ってきちゃいました!可愛くて前に来たときも見ていたのだが小さい人の着物の仕立てなので買わなかった。 いつまでも頭に残っていたので今日寄ったらまだあった。 やっぱり可愛いい!背の高い小学生にはピ…

なんてついているだ?

朝、家にお財布を忘れてきた! 会社に行って又家に帰って多摩センターへ!とても10時には間に合わない❗仕方なく新宿でアポ先に電話。な~んとアポ先の人が急用でお昼までいない。ホッとして駅のコンビニでアップルパンを買って食べちゃいました❗安心して電車…

KIMONO 今日

ちょっと粋な感じで着せてみました。帯は蝋纈染め風で中々粋な感じでしょ❗

KIMONO 今日

違う人が着たらこんなにも違う。ふくれ織 帯場所は泉岳寺🎵

昨日の着物

大島で出掛けました。 友人宅でマトン鍋を頂きました。 柔らかくて美味しい鍋でした。中国の友人が中国人が売ってるお店でマトン肉と鍋の出汁に赤唐辛子とラー油等を入れて辛い鍋!野菜は白菜、春菊、ニラ、大根、厚揚げ、焼き豆腐、ネギ、椎茸、春雨等本当…

危険な私!

木曜日の夜に携帯が壊れた前に携帯を神谷町の駅で無くして代わりの携帯が郵送で送られて来たのをそのまま使っていた。 まだ1年にもなっていないのにsimカードがダメになって突然使えなくなった。郵送で送られてきた携帯にはなんとSDカードを入れるのを忘れて…

アンパンマン 大森♪

住宅街に突然アンパンマン♪ しかもお店でもなさそうだ。突然可愛くて明るい町に変身したかの様で、そこだけ温かい空気が流れた。こんなに沢山集めるにはかなりの日数とお金が掛かったのだろうと感心するばかり。近くに行ったら寄ってみて欲しい♪

狛江のマック! かわいいおばあちゃん♪

昨日忙しく昼食も取れず、駅前のマックでコーヒーを飲んでいたらおばあちゃん(私もおばあちゃんですが)隣の席におばあちゃんが狭い中ソフトクリームを持ちながら すみませんねぇ と言いながら座った。 今日は暖かいね と声を掛けられたので そうですね♪ 寒…

楽しいリメイク♪ 打ち掛け

打ち掛けは一回使ったら次は娘が生まれてその娘が結婚できて結婚式をする年代に同じ打ち掛けを着てくれたら生き返るが、多くは一回着たら邪魔になる。親の想い嫁ぐ娘の想いが強いので買うのだろうがそのお金を旅行に使った方が想いは叶う楊な気がする。呉服…

ありがたい♪柿生の蔦の葉さん

長いことリサイクル着物をしていた蔦の葉さんがお店を閉める事になった。偶然、柿生の駅前のリサイクル着物屋さんに入り外人向けの着物と帯や小物を探しにお店に入ったら、店主様がお客様とそんなお話をしていたので声を掛けて聞いてみた。11月一杯だと話し…

5年後の私!

今、準備しているリサイクル着物と着付け教室が順調に運営できてる事を願う。着物が縫えるので、日本にいる外人に着付けと浴衣の縫い方を教えていたい!その頃まで少しは英語が話せて会話が出来るようになってると?おもう。沢山の人が着物を普段着に着てく…