日経 引きこもり54万人!

f:id:kimono37konomi:20160908232138j:plain

家からほとんど出ない人が多くなっていて、長期化しているとの事。
原因は誰にでもあって、これではいけないから外に出ようと思ってもきっかけを見つけるのは難しい。

それぞれの理由が違うし。

周囲はどんなにふうにフォロ-しているのだろうか?

周囲の人のフォロ-も必要なのではないだろうか。

年齢を重ねてから引きこもりになったら周囲もそれなりの年齢だ。

自分だけが良ければ良いと思う人が増えているような気がする。
相手を思いやり、手を差し伸べたり、声を掛けたり、微笑んでいれば相手も微笑むはずだ。

子供は親の鏡と言うが私はいつも話す相手は自分の鏡と思っている。
だから自分が調子が悪いときは極力外出せずに家で寝てる。あまり無理しないようにしてる。

私が眉間にしわを寄せれば相手も険しい顔になる。だからいつも笑っているように努力しています。

笑っていれば何とかなります、きっと。